こちらベランダイシガメ研究所

主にニホンイシガメ、モリイシガメ、ハムスター飼育による近況を綴っていきます。よろしくお願いします♪

亀の皮膚病と水場依存対策

こんにちは♪今日もイシガメについて話していきますね。
皮膚病の対策について。

f:id:kh5071:20200606164320j:plain

わたしが保有するイシガメちゃんたちが餌おきで陸地で食べているのを確認できたのでこれでいきたいとおもいます。どうしても水のなかに餌を投げると水の汚れ→皮膚病へと繋がっていく恐れがあります。真夏の水温では皮膚病もあまり発症しづらくなるので暑くも寒くもない今のような気候であれば陸地をかなり広くとっても問題ないと思います。
観察しているとおなかがすくと餌おきに喉が乾くと水いれに向かい給水給餌を自ら行っているみたいです。慣れないうちは心配だと思いますが想像以上に賢い生き物です。
コツと致しましては物陰の側に餌おきを置くことです。陸地に隠れ場所を所々設置しますと水場依存しにくい気がします。

f:id:kh5071:20200606165412j:plain

夜はのめる程度。昼は浸かれる程度に水場をコントロールしています。私自身もまだまだ手探りですが。
試行錯誤を繰り返して参りますのでこれからもよろしくお願いします(_ _)ではまたね♪