こちらベランダイシガメ研究所

主にニホンイシガメ、モリイシガメ、ハムスター飼育による近況を綴っていきます。よろしくお願いします♪

春の手前の体重測定

 

2023年2月4日掲載。

 

後一ヶ月もすれば亀の冬眠も明ける頃となりましたね。

さて冬眠解除したモリイシガメの個体。

 

f:id:kh5071:20230204113935j:image

 

春頃には大台1000g目指して。

 

冬眠組の個体。

 

f:id:kh5071:20230204114117j:image

 

740g。冬眠前と体重変動無し。

 

加温メス個体。

 

f:id:kh5071:20230204114308j:image

 

現在770g。外のオスを上回る体重(о´∀`о)これを目指してた。メスの方が大きいことにこしたことがない種。

 

そしてモリイシガメのちび。

 

f:id:kh5071:20230204114550j:image

 

現在370g。寒波のせいで成長滞る(ㆀ˘・з・˘)

 

今年の課題は加温オスと冬眠組に差が出てしまったこと。加温メスが体重を上回ったことによる外オスとの力関係。ちびをもう少し大きくさせて大きさを揃えたい事。

これらの観察、対応していく事とベランダレイアウト変更などなど盛りだくさん_φ(・_・

 

疑問、質問、要望などなど気楽にコメントくださると主喜びます(๑>◡<๑)

 

次はキボシイシガメ編。よろしくお願いします(*゚∀゚*)