こちらベランダイシガメ研究所

主にニホンイシガメ、モリイシガメ、ハムスター飼育による近況を綴っていきます。よろしくお願いします♪

シーズンを振り返り

 

今年のシーズンは色々ありました。まずうちのモリイシガメオスを東京の方のメスとトレード。アメリカCB同士のトレードですね。胸熱。

 

こちらうちのオス。

 

 

f:id:kh5071:20230927171358j:image

 

東京の方のメス。

 

f:id:kh5071:20230927171842j:image

 

最初はオドオドしてて他のカメに対しても攻撃的で少し悩みましたが日が経つにつれ落ち着いて、今ではいつも主の足元を陣取ります。

 

去年の暮れに迎えたキボシイシガメを屋外に移動。すぐに卵産むも無精卵。オスがまだ未成熟でしたね(_ _).。o○今後に期待。

 

f:id:kh5071:20230927172200j:image

 

f:id:kh5071:20230927172232j:image

 

小亀も同居してます。(^ν^)

 

あとこれは外せないショックな出来事があります。

 

今年のニホンイシガメの産卵は三頭共に3クラッチあり50ほど卵を産みました。

しかしそのうちの半分ほどしか生まれて来ず、死ごもり、発生が止まるなど。

 

今年は確かに例年より暑くそれが原因かと主は思ってます。対応していかないとですが。。

 

一年一年暑くなっておりますのでこれから些か不安です。

 

最近ブログにアクセスできないことがあったため書くのが遅れました。また続けて参ります。それでは(๑╹ω╹๑ )