こちらベランダイシガメ研究所

主にニホンイシガメ、モリイシガメ、ハムスター飼育による近況を綴っていきます。よろしくお願いします♪

冬眠の下準備

こんにちは😊今年は秋といった季節を通り越して冬口にさしかかる寒さでございます。いかがお過ごしでしょうか?
さて、朝晩の寒さも厳しくなってきたので早い段階で準備だけしようと思います。

f:id:kh5071:20211019145444j:plain

f:id:kh5071:20211019145508j:plain

我が家では適当に陸地、浅い場所、隠れれるスペースにも浅い場所を設け落ち葉を贅沢に使用しています。

f:id:kh5071:20211019150055j:plain

クヌギ100%使用。準備にかかる時期にはまだまだ落ち葉が少なくその年に用意するには困難な場合がありますので前の年からストックするのをおすすめします。
冬眠だけでなく、冬眠明けの不調時、活発な時期の水質の安定など幅広く活躍するので私の所では多めにストックしてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:kh5071:20211019150617j:plain

このサイズくらいですと健康状態によりますが問題なく越冬してくれると思います。冬眠時に個々チェックするといいと思います。

f:id:kh5071:20211019150810j:plain

先程セットした容器に水を張り落ち葉が沈んで落ち着くまで待ちます。私の場合、簡単に洗った後はアク抜きも敢えてせず日に当て発酵させて問題がなかったら亀達を入れていきます🐢
すぐには冬眠はしないと思うのである程度のフン抜きをさせた後、気温とともに眠っていくという具合です。ここで初めて蓋をして直射日光を遮って冬眠完了です。
冬眠時よりも冬眠前後の方がとても気を使いますね(≡︿≡。)来年にも同じ元気な顔を見せてくれることを祈りながら待ちましょう...春を*˙︶˙*)ノ"
次回からは少し短く近況を綴っていこうと思いますのでよろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ではでは。