こちらベランダイシガメ研究所

主にニホンイシガメ、モリイシガメ、ハムスター飼育による近況を綴っていきます。よろしくお願いします♪

モリイシガメの成長

こんにちは😊長らく椎間板ヘルニアのためブログの更新がなかなかできず、亀たちのお世話もパートナーさんにしてもらってました。

今回はモリイシガメの今をお伝え致します。

f:id:kh5071:20211011101100j:plain

いつも積極的に餌をねだるというより強奪しに来る2匹。400g弱くらいでオスと思われる。

f:id:kh5071:20211011101351j:plain

f:id:kh5071:20211011101421j:plain

いつもだいたい水の中にいてこちらが大好物のものを持っているのを認識して初めて少し寄ってくる2匹。メスと信じたいw

私のところでは4匹モリイシガメのうち3匹ほかの亀にマウントをとるので心配しておりますwただメスの個体でもマウントをとったりする子もいるようなので、やはり完全に特徴が出るまでは確定ではありません。

f:id:kh5071:20211011102007j:plain

例えばこの子は腹も凹み、しっぽも少し長いと思えますがまだ確定できていません。また、

f:id:kh5071:20211011102202j:plain

この子はオスの特徴が全く出ず、ほかの亀へのマウントを何回も目撃しています。1番悩ましい子w

今年のうちに判別まではできるかなと思っていたのですが、来年になりそうです。

性格や成長スピードの違い、また基本水の中なのか陸なのか等、雌雄が確定したら判断材料となるかもしれません。今のところ常に悩ましいwそんな亀さんです。
あと、爬虫類というより小型哺乳類に近いような人への接し方もするので本当に面白い亀さんです。

f:id:kh5071:20211011103103j:plain

f:id:kh5071:20211011103229j:plain

入れなくてもそのまま寝ちゃう。そんな亀さんです。
次回は、今年生まれのニホンイシガメのことを書いていきます。ではまたね*˙︶˙*)ノ"